WordPressテーマ『JIN』を使ってます。
暮らし

2018年は手帳とPythonの2本で行く!

2018年は手帳とPythonの2本で行く!

皆さん、お久しぶりです。新年あけましておめでとうございます。

ということで、久しぶりのブログ更新は、今週のお題「2018年の抱負」で書きます。

今年の抱負として、主に2つ挙げておきます。

  1. 手帳を1年間続けること。
  2. プログラミングの勉強をすること。

手帳を1年間続けます!

手帳をつけようと思い挫折したこと3回。

  • 2016年:ジブン手帳mini
  • 2017年:ジブン手帳
  • 2018年:ほぼ日手帳weekly

と変遷してきましたが、長くて使っても1ヵ月という短さで触れられなくなった手帳達。

ほぼ日に至っては12月に使い始めて年が明ける前には、使わなくなっていた体たらく。

バレットジャーナルとの出会い

ほぼ日手帳を続けられなくなっていた私が知ったのが「バレットジャーナル」という手帳。

ノートとペンさえあればいつでも始められる、自分で手帳を1から作っていくスタイルの手帳術です。

自分の思い通りに書けないことがストレスで、モチベーションを上げられなかったのが主な原因と考えているので、今年はバレットジャーナルで手帳を続けていきます。

プログラミングの勉強をします!

MicrosoftのExcel・AccessのVBAは、これまで仕事で何度か使い、素人なりにも1から完成形を作ることまでできるようになりました。

ただ、問題があるとすれば、自宅パソコンにMicrosoftのOfficeソフトが入っていないがゆえ、知識の向上を図るには職場で機会に恵まれたときのみ、という現状。

そんな時に技術系雑誌で「python」というプログラミング言語を知りました。

Welcome to Python.org

PC用アプリだけでなく、Webシステムも作れて、自宅で無料で始めることができる!

何度となく本屋さんに足を運び、初心者の私にも理解できるよう丁寧な解説がされていた技術本を買いました。

Webシステムを作ることを目標に、勉強頑張ります!

さいごに

2018年は手帳とPythonの2本軸で充実した1年にできるよう、休日の寝過ぎに気をつけようと思います。

それでは、今年も皆さんにとって良い年になりますように。

ABOUT ME
遊戯
富山県在住。 3GSからのiPhoneユーザー。 スキマ時間を見つけては「TSUM TSUM」をプレイする毎日を送っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です